kuromitabiの日記

子供との旅行の記録として、楽しい思い出を綴っていきたいと思います♪

茨城県立自然博物館

【2017年11月】
秋もすっかり深まり、冬に近づいてきましたね・・・
紅葉シーズン真っ盛りですが、なかなか紅葉スポットには出向けず。。。

 

そんな中、知人からチケットをいただいたので、ちょこっとピクニックがてら先日行ってきました。

 

茨城県立自然博物館』

https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/index.html

f:id:kuromitabi:20171220064129j:plain

 

現在5歳の長男の今好きなものが、

 

①野球

②車

③サメ

 

なので(^_-)-☆

楽しんでくれることを祈りつつ♬

しかしながら、今回はじぃじ、ばぁばも一緒に行ったんですが、長男まさかの車酔い!!

出鼻挫かれます・・・(*_ _)
セダンタイプの車は、もしかしたら苦手なのかもしれません。。。

 

気を取り直して、博物館へ!

入り口を入ると、常設展示が続きます。

常設展示も化石や恐竜の模型など見ごたえあるものが多くあり、かなり楽しめます。

私たちはこちらの博物館、実は2年ほどまえ、恐竜展を開催していた時に来たことがあり、長男は2回目です。

なので、常設展示はさらっと見て、特別展示のサメ展に行く!・・・予定だったのですが。

なかなかそうはいかず( ;∀;)

 

常設展もそこそこ楽しんじゃいました。

特に、動く恐竜がいるのですが、そこは皆、釘付けです(笑)

 

さて、小一時間か、、、もう少しかかってしまったでしょうか・・・。

ようやく本日のメイン、こちらにたどり着きました。

f:id:kuromitabi:20171220064749j:plain

サメ!!!

いろいろな種類のサメが展示してあり、まぁまぁ楽しめます。

ただ、常設展に比べると、少し展示が少ないかなーというのが個人的な感想でした。

サメ展!!と歌っているので、もう少し大きな規模でもよかったかなーと・・・。
常設展が良すぎるので、ちょっと高望みしちゃいましたかね(笑)

でも、十分楽しめます♬

サメ肌に触ったりもできて、長男は大変ご満悦でした(笑)

f:id:kuromitabi:20171220111540j:plain

 

スタンプラリーもやる( *´艸`)♪

f:id:kuromitabi:20171220111914j:plain

 

ちなみにかなり余談ですが、先日我が家、双子用の新アイテムを購入しました!!

じゃじゃん!!

 

f:id:kuromitabi:20171220065320j:plain

『Kinder Wagon キンダーワゴン DuoシティHOP』 

これに乗って初めてのお出かけでしたが。

感想、かなり便利です!!

 

それまで一人用ベビーカーと抱っこで移動していたので、とにもかくにも親が楽❤

一番の心配ごとは、乗り心地が悪いのでは・・・と危惧していたのですが。

当の双子もなんてことはなく快適に乗ってくれていて、ホントいいことばかり♬

(ま、一人用ベビーカーの方が乗り心地としてはよさそうなんですが、こちらでもよく寝ているので悪くはないのでしょう(^_-)-☆)

 

結構悩んだんですよねー・・・。

乗り心地とか考えるとエアバギーのココダブルの方がいいかなぁ・・・と最後まで。。。

横並びで可愛いし、その上横型にしてはコンパクトだし。
なんか、エアバギー押してるとカッコいい感じもしますしね(^-^;

 

とはいえ、うちは移動は電車がメインなことと、行動場所や自宅周辺の状況を考えて、結果こちらに。でも、こちらにしてよかったなーと思いました。

とにかく普通のベビーカーとほとんど変わらない幅で動けることが、こんなに便利とは!!

改札ももちろん通れますし、こちらみたいな施設でも、ちょっとした扉も普通に通れます。わざわざ広い場所を探さなくてOK!

エレベーターもなんでも乗れます♬

双子、年子の方で購入迷っているかたいらっしゃったら、かなりお勧めできます!

 

こちらの施設でも、どこもつまずくことなくスムーズに楽しむことが出来ました。

双子的には、水族館ゾーンがお気に入りでしたね( *´艸`)

 

あ、ただ1点。

こちらのベビーカー、前は生後6か月から、後ろは生後3か月から乗れるようなんですが、個人的には前も後ろも、お座りが安定してしっかりと座れるようになってからがお勧めです。

使っていないのでわからないのですが、後ろ座席は座る部分も狭いので、これで3か月からいける??( ゚Д゚)と、私的には思ってしまいました(笑)

私はちょっと勇気なしです(笑)いけるんでしょうけど・・・どうなのかなぁ・・・。

 

さて、脱線しましたが、一通り展示を楽しんだ後は、

いいお天気だったので、外の広場でレジャーシートを引いてお弁当を食べました。

広場の写真はないのですが、外はこんな感じ。

紅葉が少し楽しめて、とてもいい感じでした。

f:id:kuromitabi:20171220112205j:plain

また、興味のある企画展があったら、来たいと思います♬

 

以下、健忘録としての総評

 

茨城県立自然博物館』

  • 本格的な博物館が楽しめる!
  • 常設展だけでも見どころ満載!
  • 恐竜博物館、水族館としても楽しめる。
  • 博物館外の広場、公園が広々としていてのんびりできる。
  • お弁当を持参して、外でピクニックなどがお勧め 

*************************************

入館料(企画展開催期):大人720円 未就学児無料

開館時間:9:30~17:00

満足度(★5満点):★★★★