kuromitabiの日記

子供との旅行の記録として、楽しい思い出を綴っていきたいと思います♪

山梨県立リニア見学センター

ゾナー八ヶ岳に行った際、帰りに立ち寄った

 

山梨県立リニア見学センター

 

こちらについても記録しておこうと思います♪

 

ゾナー八ヶ岳から1時間半程度。

大月ICから行けたようなのですが、なぜかナビが都留ICからの道順を案内してくれたため、都留ICから降りてリニア見学センターへ向かいました。

双子、道中爆睡(笑)

 

途中、お昼ご飯を食べていなかったため、マックに立ち寄り。

でもリニア見学センターの開館時刻は17時まで。

最終入場は16時半。

その時時刻、15時・・・(笑)

と、いうわけで。

いつもの和光堂の離乳食を双子に食べさせ、長男と大人は駆け込む形でマックを頂き、リニア見学センターへ向かいました。

 

長男、がんばってマック食べてくれたため、15時45分頃到着(^^♪

f:id:kuromitabi:20170928142423j:plain

リニア模型がお出迎えしてくれた。

ここで、子供は車掌さんの衣装を貸して頂き、写真を撮ることも。

(長男、当然やっておくw)

 

入館後、間もなくして館内案内が。

 

『間もなく、リニアが東京方面より通過致します。』

 

放送が鳴るやいなや、viewスポットへ走り出す長男(笑)

 

来るか…!来るか…!!

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

 

おぉぉぉぉーー

 

来たーー\(^o^)/

f:id:kuromitabi:20170927152804j:plain

と思ったら、一瞬で通過!!

ホント一瞬!!!

すごい音と共にリニアは走り去って行きました。

※ちなみに、一瞬すぎて、撮影はかなり困難です・・・(笑)

こちらの写真は何回も失敗して、ようやくなんとか形をとらえられた写真

 

リニア…すげーーーーーー(*゜Q゜*)(*゜Q゜*)

 

長男はもちろん、大人もビックリ!!

大興奮(о´∀`о)

 

リニアの余韻に浸っていると、また館内放送が。

 

『16時より、超電導実験を2階にて行います。』

 

と。

早速2階へ上がってみる。

リニアが動く、一番の仕組み、超電導を分かりやすく、かつ楽しく解説頂きました。

f:id:kuromitabi:20170928130530j:plain

通常温度では磁石にくっついたりもしない物質(物質名、説明されてたんだけど・・・忘れてしまった・・・( 一一))が、-240度になるとこのように浮くんだって!!

で、浮いたままではダメなんだけど、そのまま上からギュっと押して固定すると、磁石の線路を軽やかに走ることができる。と。

 

ほーーーー( ゚Д゚)

 

でも、いつまでも走り続けられるわけじゃなくて、-180度?だったかな・・・?

とにかくある程度温度が上がってしまうと超電導の力はなくなってしまうんだってさ。

だから、リニアには-240度を保てる温度システムが搭載されている、みたいな説明だった。

 

多少の意訳や間違いがあるかも・・・だけど、私の理解ではこんな感じ。

 

長男は、説明は聞いていたものの、当たり前だけど理解できなかったようで(笑)

5歳には難しいね(^_-)-☆

でも、物体が磁石の線路をヒューーーーーーーンと走っていくのを見るのは楽しかったみたい。

 

ちなみに説明途中、2度ほどリニアが通過。

その度に説明を止めて、リニア見学を促してくれた。

長男は、とにかくリニアが見たくて仕方ない様子。

館内放送が鳴ると、ソワソワソワソワ(笑)

 

しかも2階は窓越しではなく、ベランダ?のようになっている場所があり、そこからだと直接リニアが走っている様子が見れる!

これまた臨場感たっぷり!!

スピードももちろん音もダイレクトに来るので、ハンパない!!

リニア、マジすごい!!

 

今、時速603kmって言ってたかな。

リニアとしてはそこまで出すことが可能らしい。

でも実際の走行は500kmを想定してるんだって。

20年後には

 

東京↔️名古屋:40分

 

そのまた10年後には

 

東京↔️大阪:60分

 

だそう‼️夢があるなぁ(ノ´∀`*)

 

しかも新幹線+600円の料金設定と、今のところJR東海は歌っているらしい。

 

さすがにいざ、本格稼働!ってことになったらもう少し高くなる可能性はあるらしいけど、あんまり高いとお客さんが乗らない(新幹線でいいわ!ってなっちゃうらしい…確かに!)から、5000円+とかにはならないと思いますよー、とスタッフさんのお話だった。

 

へーーーー(^ー^)

いやー、リニア、ホント夢がある!!

 

超電導実験の横では、リニアの乗車体験(これはスピードはゆっくり(^_-)-☆)が出来て、長男も、双子も3回に分けて乗せてもらった。

f:id:kuromitabi:20170928132451j:plain

休日なんかはかなり並んでるんだろうなぁ。。。

平日ならでは!!

 

3階に上がって、ジオラマと短い映画も満喫。

ジオラマはかなり本格的。

山梨県駅」という駅があって、面白かった!

シアターは一番後部座席がリニアに乗車してる感覚が感じられる仕様になっているらしく、最終上映を観てみる&体感してみることに。

 

しかーし・・・

シアター内が暗くなったら三男が騒ぎ出しちゃって、私は早々にシアターを退出しました( ;∀;)

長男とパパ(+次男)は、

 

『楽しかったー!』と言って出てきた♪のできっとこちらもいいのではないかと思います。

 

偶然寄ったこちらの施設、かなりよかった!!期待以上でした。

電車好きな長男にはもちろん、大人も勉強になることが沢山。

がんばって行ってホント良かった!大満足です☆

 

スタッフさん、いろいろありがとうございました(о´∀`о) 

 

 

 

以下、健忘録としての総評

 

山梨県立リニア見学センター

  • 実際に走っているリニアをみることができる!
  • かなり臨場感があり、大人も子供も楽しめる!
  • 入館料が安い。
  • ジオラマも本格的
  • 実際の実験場のため、若干場所がわかりにくいが、行く価値あり!! 

*************************************

入館料:大人420円 未就学児無料

開館時間:9:00~17:00

満足度(★5満点):★★★★★